KIMONO-CQ 着物はじめ
10 * 2017/03 * 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
--/--
01/18
小物
最近、洋服よりも着物をきることがおおいので
小物を以前よりヘビロテすることになりつつあります。
なのでいい加減買い換えたほうが・・という
小物などをいくつか購入してみました。

キモノ仙臺屋オリジナル『お洒落正絹腰紐』-No.009
腰紐も今まではひたすらピンクのモスだったのですが
ちょっと違うものにしてみました。


オリジナル☆帯枕 ドット 【黒×白】
帯枕も微妙にくだびれていたので
新しいものに・・。

あとはかわいい和装ブラをさがしているのですが
なかなかみつかりません・・・!
10/05
着物いろいろ
こちらでは私が普段着物を着る時に
使用しているグッズや
いろいろな方に教えていただいた着付けのコツのようなものを
つらづらと書いていこうかと思っています。
あくまで自己流&適当なのでご参考までに…!

とりあえず、着物を着るのに使っているもの

<超下準備系>
●ステテコ
「注文の多いキモノ店」さんや
「SHOGUNMARKET」でも販売されているステテコ。(現在は品切れ中)
夏は汗を吸い取ってくれる必需品。冬は防寒用にも!

●着物ブラ
おさえるほど胸がない…という私でもこれがあると
上半身のすっきり見える感が大分違います。(個人比)
マイナスイオン加工 新案きものブラジャーブラック レース付き


●脇パッド付きスリーマー(夏)

夏に使ってました。
汗を吸い取ってくれる上に
乾きも早いので一枚着ていると違います。
しかしすごい写真だ…。
気になる脇の下の汗と臭いを吸収白いシャツでも透けない汗取り脇パッド付インナー【消臭汗取り...

●暖かい系スリーマー(冬)

冬の必需品。
えりぐり広めのタイプは
衿を抜いてきても見えないので重宝しました。
これも一枚着ているだけで違います。

サーモギア レース付き8分袖インナー
【BLUE・ZIZZ】テンセル(新色)・スリーマー(新型)


<超下準備が終わったら着るもの>
●半襦袢or長襦袢
着物の袖の長さにあった長襦袢・または二部式襦袢がある時は
そちらを使いますが
洗える長襦袢 冬物 二部式 半衿付き (ピンク)

普段は面倒なので
半襦袢のレース袖をよく利用しています。
きちんとした場にはマズイと思うのですが
普段着物であればこれが一番便利な気がしています。

衿つき筒袖長襦袢スリップ~半衿,衿抜布,ヒップガード,胸元補正パッドつき~
これは上下一体型なのですごく便利。ヘビロテしてます。
ただ、腰から下も綿素材なので、
ウールや木綿着物の時は足元がモゴモゴするかなーと
いう感じです。


●半襟
長襦袢や半襦袢の衿に縫いつける長細い布。
最初の頃、これを衿に縫いつけるという意味がまったくわかりませんでした…。
半襟のつけ方などは私は相当適当です。
縫い付けたまま半襦袢洗ったりしているしね…。
「あじゃん」半襟トランプ刺繍(白)

きもの半襟~黒に白の水玉柄~




●衿芯
半襟部分に差しこむ、細長い芯。
入れておくと衿元がダブつかないのでこれまた必需品です。
衿芯 メッシュ直
つうか…これまたすごい写真だ…。


●腰紐4本ぐらい
これも必需品。
私は襦袢を着るのに2本・着物の着付けに2本ぐらいつかっています。
ちび腰ひも 黒おもちゃ
女性用 着付け小物【腰紐3本セット】モスリン・白


●足袋・タビックス
夏はレースのタビックス、
冬だと別珍素材の足袋が、出番多めです。
・フリーサイズのびーるストレッチレース足袋【22-25cm】
【撫松庵】別珍の色足袋


<最後に着付けていくもの>
●着物
着物といえば裏がついているのが袷、(10月~5月)
ついてないのが単(6月・9月)、
透けているのは多分夏にきるもの…というぐらいの分類で着ています。超適当…!

●帯
帯も夏っぽいもの(絽や紗)以外は
夏以外いける…!と思っています。
いつもお太鼓ばかりなので使いやすいのは名古屋帯かなー。
二部式も旅行などの時にはすごく便利です。

<帯周りに使っているもの>
●帯板
帯の前部分に入れる板。
これがあるとやわらかい素材の帯でも
キレイにみえます。
前板(帯板)使いやすいベルト付き♪
メッシュ帯板
夏の間はこういうのを使ってました。↑
帯板 Ane
こういうかわいいのもたくさんあるみたいですね…!
これなら少しぐらい見えてもかわいいかも…。

●帯枕
お太鼓を作るときに背中に背負うもの。
自分で書いててよくわかりません。妖怪のようだ…。(違います)
ガーゼ袋入り ソフト帯枕

●帯揚
長い布。帯枕を包んで、前で結ぶもの。ある程度ストレッチ性のある布なら
なんでも代用できる気がします。
選べる32色!正絹ちりめん無地帯揚げ


●帯締
お太鼓を固定するもの。この紐がほどけると帯は崩壊します。
あじゃん 帯〆(細)濃紫にトランプ柄
ベルト帯締め グリーン
↑ベルトになっているものも便利ですよね…!

●帯留
帯締に通す飾り。いろんなタイプのものがあって楽しいです。
帯留 ミニバラ


ざっくりですがとりあえず
こんな感じです。
本当になんの参考にもならず…!すいません…。
Copyright © 2005 KIMONO-CQ.
all rights reserved.
